Word­Press 2.0 has come!

朝起きてメイルをチェックすると Word­Press Hack­ers のメーリングリストで 2.0 が出たよー と言うポストが流れてきました。とうとう出たか と思い,早速ダウンロード。お,WordPress.org のページも大分変わってますね。

ダウンロードしたファイルのうち wp-config.php だけを直してアップロード。WP2.0RC3を使っていたせいか admin area にアクセスしてもアップグレードの画面へは行かずそのまま使える様子。ざっと眺めてみると記事の投稿のページでカテゴリーの選択やパスワード保護,ポストスラッグのメニューが 2.0RC の時のような折り畳み式ではなく常にメニューが開かれている状態に変わっていた。1.5 からの変更といえば Users にできた Use the visu­al rich edit­or when writ­ing のチェックボックスだろうか。最近流行りに CMS の記事投稿に使われる WYSIWYG エディタを取り入れた様子。この辺は好き嫌いが分かれると思う。私はどうも苦手なのでシンプルなエディタを使っています。後1.5から変わったなと思う点は動作の機敏さ。2.0RC3 の時にも書きましたが,かなり早くなりました。

これからも Word­Press とは長い付き合いになりそうです。もちろん,WordPress ME とそのユーザーの方々とも。Happy blogging!

p.s. アレ,トラックバックが飛んでないな…。

aka Written by:

One Comment

  1. 27. Dec 2005

    Word­Press 2.0が公開…
    :: plasticdreams :: » Word­Press 2.0 has come!経由。WordPress › Free Blog Tool and Web­log Platformのページにて、「WordPress 2.0」が公開されたとのこと。 だいぶ動作が軽くなっているというのでアップ

Comments are closed.