Word­Press 2.0 RC3 へアップグレード

RC3 が出たというので早速インストール。各種プラグインの動作確認のためにまずはローカルへ。問題なく動くので今使っているレンタルサーバ lol­i­pop へインストール。 もちろん,データベースのバックアップは取り,プラグインはオフにしてからですが。

wp-con­tent/ 以下は特に変わってない様子なので今まで wp-con­tent/ を残してすべて上書きインストール。ディレクトリがちょっと変わってたかな。wp-images/ が無くなって wp-includes/ 以下へ /smiles/ が移動していた。WP 2.0 RC からデータベースに wp_usermet っていうテーブルが加えられているらしく,1.5 Stray­horn からアップグレードすると最初にエラーが出てアップグレードの操作画面へ行きます。だけど,そのまま手順に仕手がって行けば問題なくアップグレードできます。ものの数十秒で終わります。

さて,プラグインです。今現在は対スパム用に AkismetSpamKarma 2 ‑ReloadedBlock-lists anti-spam meas­uresCheck IP Behind ProxyAng­suman’s Refer­rer Boun­cerWord­Press Hash­cashWP SpamAs­sas­in なんかをズラッと入れてます。一応どれも 2.0 RC3 で動作の確認が取れました。おすすめは 2.0 RC1 からデフォルトで入ってる Akismet。後は Dr. dave の SpamKarma 2 ‑Reloaded 。機能的に被る部分はあるんですが入れておいて損は無いかなと。

使用感ですが,かなり軽くなってます。トップページも Admin Area も。コードをかなり書き換えたんだろうなー。

aka Written by: