Word­Press 2.0 でトラックバックが飛ばない?

track­back が飛ばないのは何故? ping­back は飛ぶのに。ローカルでは問題なく track­back は飛んだのでレンタルサーバに入れてる WP だけの問題。つまり今見ている,私の使っている Word­Press だけの問題

ローカルとレンタルサーバの相違点

  1. レンタルサーバでは mod_rewrite を入れて Permalink を設定している
  2. レンタルサーバは 1.5 から 2.0RC‑3 の後,2.0Official へアップしている
  3. ローカルでは 2.0RC‑3 から 2.0 Offi­cial へアップグレード
  4. レンタルサーバでは対スパム用のプラグインを3つ入れている(Akismet,SpamKarma 2,ReferrerKarma)

3か4が引っかかってそうな気がするけど…でも track­back が飛んで,trackback 先の記事に反映されないというのなら分かるけど,WP 側で track­back が全く処理されていない気配がするというのが気になる。

あと コメントが*個ついています と言うところも私の環境だけ上手く動作していない(コメントがあっても反映されていない)模様。この二点は後でゆっくり見直そう。

aka Written by:

2 Comments

  1. 27. Dec 2005

    あれ、akaさんのところもTB飛んでませんか(苦笑
    私のところでも取り上げたんですが、2.0からTB,PBの方法が別の方法になる云々。

    http://tekapo.com/st/2005/12/12/whats-new-in-wordpress-20/

    どこをどう設定したらいいのか悩んでいます。
    とりあえずOtsukareさんが何とかしてくれるんじゃないかと勝手に期待したり(爆

  2. aka
    27. Dec 2005

    うーん,ローカルの環境で試した WP2.0RC3からアップグレードした 2.0 Offi­cial では問題なくトラックバックの送信/受信ができてるので,WP1.5 からアップグレードした人にだけ起こる問題なのかも…。あくまで憶測ですが…
    なーんかデータベースに入ってる何かのデータが悪さしてそうな気がしないでもないです。

    ところで,てかぽサンの所へはピンバックは飛んでるみたいですよ。別の方法でピンを送信するようになった。 って所だと思うんですけど,使う側としては今までと同じようにトラックバックやピンバックを送ればいいと思います。変わったのはWP の中でのトラックバックの処理の仕方なんじゃないかなーと。

Comments are closed.