Word­Press の人気もしくはシェア

2年ほど前に Word­Press のシェア という記事を書いたんですけど,まだアクセスがあるようなのでもう1回ちょっと見てみようかなと思います。Word­Press – Wiki­pe­dia にもリンクが張られているようなので。

以前と同じページでデータを拾って,さらに Google Trends(日本と海外ではガラリと様子が違うので分けた方がいいかな?) でも同じように見て,書いてみようかと思います。以降はは結構長くなる(と思います)ので興味のある方だけどうぞ。

まずは下調べ

以前取り上げていたサービスを振り返ってみる

  • Bulk­feeds
  • ecto(ブログ投稿用のアプリケーションソフトウェアのアンケート結果)

Bulk­feeds

以前は Bulk­feeds: RSS Dir­ect­ory & Search にあった,ツールやサービス毎のシェアは公開停止ということだそうです。大人の事情 ってものだと思います,多分。

ツールやサービスごとのシェアについては、諸事情により公開を停止しております 。

ecto

データ

kung-foo poll
今回撮ったスクリーンショット:
Your favorite blog system? --- kung-foo poll

前回の記事の時に撮ったスクリーンショット:
Your favorite blog system? --- kung-foo poll

これを比べてみると,2年前の前回の時に撮ったスクリーンショットでは投票ユーザは2200人程(延べ人数なのかユニークカウントなのかは不明)。今回撮ったスクリーンショットでは,投票者数は9600人程(これも延べ人数なのかユニークカウントなのかは不明)。

Word­Press の割合について: 

前回=約28%,今回=約38% となっており,おおよそ10%人気度(もしくはシェア)が上がっていようです。試しに人数を割り出してみると:

  • 前回: 2205*28.3% =624.01500;
  • 今回: 9606*38.75%=3722.325;

投票数が増えるにしたがって ect ユーザ内の Word­Perss の人気度が上がっている様子(数字を見れば当然といえば当然)。2点からしか見てませんが,1000人毎に調べてみたら面白いかもしれません。

少なくとも ecto ユーザの中では Word­Press は人気の高い,そしてシェアの高い(と言っていいのかな?) blog ware/blog sys­tem だと思われます。そして MT は16%から9%となり,人気が下がった,もしくは落ちたと言えるでしょう。TypePad も同様に下がっている様子(7.7%→4.5%)

新しい調査を加えてみる

Google Trends

データ

まずは 世界を対象に Word­Press, Mov­able Type, Tex­t­pat­tern, Blog­ger, Drupal で調べてみました。水色が Word­Press,赤が MovableType,オレンジが Textpattern,緑が Blogger,青が Drupalです:
wordpress, movabletype, textpattern, blogger, drupal

次は日本だけを対象地域に調べてみました色分けは同上:
wordpress, movabletype, textpattern, blogger, drupal in Japan

世界で見ると blog­ger はおそらく調査が始まったであろう2004年以降ずっと首位におり,ようやく今年(2007年)になって上記5つの blog ソフトの首位を Word­Press に明け渡した,というように見えます。もっと狭い地域,そう,日本だけで見ると,全く違います。どう違うかというと,MovableType は2004年初頭から2006年の第4四半期に入るまで首位におり,2006年10月頃にみえるのですが,Word­Press とのシェア争い(?)に破れ首位を明け渡したようです。

結びにかえて

Google Trends とそのデータはバイアスがかかっておらず,信頼できるものとして考えると, Mov­aby­le­Type → Word­Press という blog ソフトの移行は目に見えて明らかで,MT のシェアもしくはユーザ数波世界レベルではかなり減っており,日本だけが特異で MT に固執しているようにみえます。この点に関しては以前も書いたかも知れませんけど,日本語化と日本語によるサポートがいかに早期に充実するかという点が blog ソフトのシェアや人気に繋がるのではないかなと思います。世界ではまだまだ高いユーザ数/シェアを誇っている Blog­ger も日本語に対応した時期が遅かったために日本でのユーザやシェアを逃しているのだろうと思われます。

したがって,世界レベルで見た場合,WordPress のユーザ数,シェアや人気は高く,時代は Word­Press といっても差し支えはないように思われます。じりじりと上がってきている Drupal にも,まだ漸近線のような線を描いている Tex­t­pat­tern にも個人的には注目していきたいです。

余談

…と,久しぶりに長い文章を書いたわけですが,いかがでしょう? 分かりやすく書けたのかどうかが心配です。Word­Press – Wiki­pe­dia のノート を見て,“ああ,あの記事,これは書き直すかどうかしないと“,と思い,書きました。取り上げたデータは Google Trends と ecto だけなので, blog ソフトのシェアの推移を完全には書けていないと思います。それでも,“こんな感じで blog のユーザは動いているのだ“ という流れ的なものを読み取ってもらえればなと思います。次に何が来るのか,は正直まだ分かりません。Word­Press がこのままシェアや任期を延ばし続けるのか,MTが盛り返すのか,それとも他の blog ツールが台頭してくるのか,楽しみです。

追記

Google Trends の項目で挙げた両方のグラフの上段左側には Search volume(検索数量),下段左側にはNews ref­er­ence volume(参照/言及されたニュース記事やページの数量) とあるので このグラフは人数ではなく,あくまで検索された量(数)を示しているもの。また,Google Trends 自体,○○の動向をチェックするためのものだと思います。なので,厳密に言うとシェアといえるかどうかは不明ですが,少なくとも上に上げた他の4つのブログツールより注目されているとみて間違いはないと思います。
何かの役に立ったでしょうか » Word­Press の項目を編集されている Wiki­pe­di­an の方々。

aka Written by:

3 Comments

  1. 27. Mar 2007

    最後まで興味持ってスラスラ読めたよ。次は何を書いてくれてるんだろう?って思える構成がいいのかも?わからないワードは適宜飛ばし読みしてるけど、でも、WordPressが首位に立ったという心地いい結果で締めくくられているのはすごい快感。WPって日々のさりげない発信が結果を出してると思う :o)

  2. 27. Mar 2007

    CMSのトレンド…

    akaさんのブログ”:: PLASTICDREAMS ::”で、「WordPressの人気もしくはシェア」という記事がエントリーされている。2年前にも同様な記事をエントリーされていているようだが、最近では.….

  3. […] しっかし、MTとは比べもんなんないくらい早いね。 この点は快適。 MT4になって、サイト実装はしてるけど、こちらはこちらで頑張ってる様子。 でも、日本と米国でこんなにもシェア、というか支持率が違うもんだと…。 ちょっと古いがhttps://134bbb1e-980e-11e8-8fe5-ee22392b58ae.static.getshifter.net/archives/2007/03/26/1694/how-popular-wordpress-is/ […]

Comments are closed.