Woogle­Cal — Google カレンダーを Word­Press で見る方法 —

via Woogle­Cal: Google Cal­en­dar Word­Press plugin

Google カレンダーを Word­Press の記事やページ内で表示させるプラグイン。個人的にこれを使う予定はほぼ皆無なんですが,面白そうだったので使い方をステップ・バイ・ステップで書いてみます。長いです。ついでに日本語に訳してみましたが,需要があるかどうかは不明 :$

ステップ0:

上のページからプラグインをダウンロードして解凍/伸張後,/wp-content/plugins/
へ woogle­cal フォルダ丸ごとアップロードしたあと,管理画面のプラグインページから有効にする。
cache フォルダがあるので,もしかしたら cache フォルダとその中身には書き込み権限の設定が必要かも。

ステップ1:

Google カレンダーへログインし,画面右上の“Settings” を押して,
step 01

ステップ2:

出てきた画面の中の “Cal­en­dars” を選びます
step 02

ステップ3:

公開したいカレンダーを選んで —ここでは Woogle うぉーぐるかる とします—,
step 03

ステップ4:

Share this cal­en­dar” をクリックして,
step 04

ステップ5:

Word­Press にアクセスする人全員に見られるようにするため,Share all inform­a­tion on this cal­en­dar with every­one のラジオボタンをクリック
step 04-1

そうすると以下のような 本当に一般に公開しますか? 公開されているカレンダーは­Google カレンダー検索の検索対象となります と警告が出ますが,[Yes] をクリック
step 04-3

ステップ5:

その後,Calendar Detales へ戻って下の方にある Cal­en­dar Address の XML フィードボタンを右クリックしてリンク先のアドレスをコピーします。Google カレンダー上での操作はこれで終わりです。次のステップは Word­Press の操作。
step 04

ステップ6:

その後投稿画面へ行き,投稿画面で [wooglecal:さっき右クリックして保存したXMLのURI] と入力して投稿
step 07

ステップ7:

そうするとこのような感じで公開したカレンダーに記入されている予定が表示されます。以上です。
step 09

雑記

Woogle­Cal の設定というより Google Cal の設定方法といった方がよかったかも 😛
それはそれとして Google Cal­en­dar って便利だよなあ。iCal だと公開に .MacWeb­DAV 対応のサーバ(WebDAV はすごく便利なんですけど,流行ってないためレンタルサーバで対応してるところが皆無)が必要なのでちょっと面倒。でも iCal は見た目もとてもいいと思うし,印刷用にも考えられてるという点がいい。Google Cal は印刷用にあまり考えらえれてないなというのが難点といえば難点。ほとんどオンラインで完結させようというのが Google の目的なんでしょうからそれはそれでいいのかもしれません。

aka Written by:

5 Comments

  1. […] Woogle­Cal — Google カレンダーを­Word­Press で見る方法 — « :: plasticdreams ::にそって­Google カレンダーのラグビースクールの練習日程をWordPressに表示してみました。 […]

  2. 11. May 2006

    Woogle…

    akaさんのサイトで­Google カレンダーを Word­Press の記事やページ内で表示させるプラグインが紹介されていました。
    早速表示してみました、akaさん、有難う御座います。

    Woogle (source)
    Woogle…

  3. 16. May 2006

    Woogle­Cal…

    Google カレンダーを Word­Press の記事やページ内で表示させるプラグインが紹介されていましたので、akaさんの詳しい導入方法を参考に、導入してみました。
    使い方によっては、便利になる.….

  4. 31. May 2006

    akaさん、こんにちは。出版記念チャットに参加させていただいたぼのと申します。
    GoogleCalendarを試していたところ、kohakuさんがこちらの記事を紹介してくださって、お邪魔しました。
    記事とトラックバックのみなさまの実例を参考にさせていただきます。(^-^

  5. 31. May 2006

    こんにちは。
    このプラグインって海外では少し人気みたいですよ。
    Goo­gel­Cal の設定や使い方が私自身分からなかったのでステップバイステップで書いてたら結構長い記事になっちゃいました。けど,私の記事以外にも役立つ記事がきっとあるのでそちらも参考にしてみて下さい 😀

    んー,それにしても便利ですよねー Google­Cal。

Comments are closed.