track­back spam

とうとう来ちゃいました,120–130件。92%以上は Kit­ten’s Spam­in­at­or でキックできてたんですが取りこぼしが数件。チマチマ削除しながら ping を飛ばしてきた User­Agent をみてたら —中には MT3.15 と書いたけど— ほとんどごく普通の Win­dowsXP IE6 な訳で…。わざわざスクリプト組んでるのか UA を偽装んだろうなあとボンヤリ思いながら作業してました。おかげでコーヒーがぬるくなったよ…。

Track­back spam を防ぐイイ方法は無いですかねぇ…。.htaccess で bang?

p.s. コメントの受け付け,トラックバックの受け付けを再開しました。

aka Written by:

One Comment

  1. 23. Apr 2005

    Anti Track­back Spam

    今日は aka さんの記事に反応してみます。

    結論から言いますと、
    奴ら(以下スパマーのこと)のアルゴリズムが分からない限り打つ手なしです(殴

    今のところ日本最強のアンチスパムプ…

Comments are closed.