Word­Press のシェア

ecto という舶来製のブログの投稿ソフトのサイトのため,日本ではなく国外での場合と思われます。

Your favorite blog system?
なんと Word­Press が28%とというダントツのシェア率で1位。マイナーかなーと思ってたけど,海外ではそうでも無いんですね。各システムに投票した方にブログシステムを選んだ理由も聞いてみたい。もしかしたら海外では,レンタルサーバ(ホスティング)を割と気軽に利用するからだろうか(安くて簡易に使えるのかも)。それとそれだけの事が出来るスキルがユーザにあるせいかもしれない。

一方日本だと,プロバイダーが付加サービスとして ASP タイプのブログを提供してますし,レンタルサーバを利用せずに誰でも気軽にできますね。だから日本でもブームなんだろうか。
弊害(というと言い過ぎかな)もあるみたいで,

ググった結果の上位に(あまり重要な情報が載ってない)ブログが載っててウザイ

という声も時々耳にするし。それくらい流行ってるのねぇ(特に日本で)。

ところで,海外で ASP タイプのものって Blog­ger や Type Pad 以外にあるんだろうか。表を見る限り比較的サーバインストールタイプのものが人気があるみたいで。いや,あるんだろうけど,調べた事ないなー。時間があったら調べてみましょう。努力目標という事で。

追記: 2005–04-20T22:40:15–09:00
Bulk­feeds: RSS Dir­ect­ory & Search の円グラフによると,はてなダイアリgoo ブログlive­door blogヤプログ たちが日本のブログサービスの過半数を占めてるみたいです。シェア率は大体同じくらい(55%程をほぼ4等分ってとこかな?)。下の線グラフからだとヤプログが他のサービスをトンっと置いていって1位で,他の3つのサービスが団子状態で追随って形でしょうか。

やっぱり Word­Press は1文字も出てません 🙁 日本じゃやっぱりマイナーなのねぇ
個人的には スラッシュドット ジャパン があったのにはちょっとビックリ

追記:
Word­Press の人気もしくはシェア

aka Written by:

10 Comments

  1. 20. Apr 2005

    […] — Admin­is­trat­or @ 22:22:18 シャアじゃなくてシェアです。
    Word­Press ユーザーの aka さんのサイトで、皆さんも関心を持っていそうな […]

  2. 21. Apr 2005

    ご無沙汰しております。
    トラックバックさせて頂きましたが、
    文字化けしました。申し訳ありません。
    他のところでも同様でどうしたものかと頭を抱えています。
    多分文字コードの違いかな?などと想像しているのですが・・・。

  3. 21. Apr 2005

    お久しぶりです。
    多分—ご想像の通り—文字コードの問題じゃないかなと思います(ちなみにここはUTF-8です)。私自身,トラックバックの文字化けはどーしよーと思ってますが…。悩んでもしょうがないので,受け手側(私)でpinback とか track­back の文字化けは見つけたら直していけばいいかなーと最近は軽く思ってます。
    あまりご心配しなくとも大丈夫かと思います。

  4. […] フト Fri­day, April 22, 2005 @ 10:57 pm Filed under: Word­Press Plasticdreamsさんというサイトで、Wordpressのシェア […]

  5. 11. May 2005

    Learn­ing WordPress

    先日ご紹介しました Stylesheet Stylebook の著者による「進歩し続ける Web デザイナーの考え方 ‑Web design­er 2.0」という本の中で、Keith Robin­sons 氏へのインタビュー記事を発見しました。恥ずかし…

  6. 3. Oct 2005

    WordPressのシェアがトップという記事がありました。MovableTypeをはるかに引き離してダントツ。こりゃやっぱり無料(オープンソース)なんだからだろうね。

    このサイトも­Word­Pressを使

  7. 8. Mar 2006

    WordPress.comと海外のweblog host­ing service…

    もはや流行ではなく、一サービスとして定着した感のあるblogですが、英語版はどこが人気があるのでしょうか?私も海外の友達向けに、ASP型blogサービスを探していたのですが、小飼弾さ…

  8. 13. Mar 2006

    :: plasticdreams :: » Word­Press のシェア…

    おはようございます。
    なんでもない 平凡な月曜日。 なぜか 休みですw としきです。
    さて WordPressを使ってから一晩。日本語情報が少ないものの、以前に比べればかなり増えた様なので .…

  9. 14. Aug 2006

    Mov­ab­le­Typeから­Word­Pressに移行…

    よくブログにソースコードを貼り付けたくなるが、MTでは<pre>タグを書くのも一苦労。FCKeditorプラグインを入れてみたりもしたが、いまいち。<pre>で囲うのも満足にゆかず、きれい…

Comments are closed.