一体どこで Word­Press を知ってくるのか

少女セクト を描いた玄鉄絢氏 (Light Weight Lo-Tek Journ­al)が Word­Press へ移行準備を薦めているらしい。

とは言えいくらなんでも使いづらいので、WordPressを勉強中。
一応導入してみたけど、うちのページはBBS以外全部WordPressだけで間に合いそうな気がする。
そんなわけでWordPressの方に慣れてきたら移行します。

from :: lo-tek軽油 | 使いづらい ::

単に画像のアップロードだけならImage Browserでしょうし,他にはzen­Photo+zen­Presszen­Photo+Zen­Show があるんですけど,ZenShow はもうアップデートされないし,ZenPhoto をセットアップしてカスタマイズまでやるのはそれほど面倒ではないけど,そんな時間があるなら他の事をした方が良いでしょうし (script mon­key on my back な私はさておき),WP 単体でギャラリーをやるとなると,ギャラリー用のプラグインを入れてサクッと動かした方が良いかなあ…。ギャラリー系のプラグインは元々興味がなかった為,全く見ていなかったのでこの機会にちょっとどういうものがリリースされているのか調べてみようと思います。結構な数が出ていそうな予感。

ところで一体どこで Word­Press ってものを知ってくるんだろう,とても気になるのであります。極々その辺の人 (失礼) がブログをやろうとした時に Word­Press なり MT なりが選択肢に上がってくる理由がよくわからない…。多分,“プロバイダのレンタルサービスだと物足りない“ってのが多そう。
ちなみに私は PHP+MySQL な blog (ライクな)スクリプトをどうしても使いたくてググりにググって色んなスクリプト (Drupal とか Nuc­le­us とか Tex­t­pat­tern とか) を試し,PukiWiki を経て Word­Press へ行き着いたのであります。選んだ理由は Word­Press は一番手に馴染む。

aka Written by:

2 Comments

  1. popcorn
    31. Aug 2008

    ネットのニュースで知りました。(MT4から有償化されるという話が上がったころ)
    MTにしろWPにしろXoopsにしろ、本当に使うにはカスタマイズができ、自分でプラグインが作れる能力があってこそ活かされると思うんですがどうでしょう。
    しかし最近のWPは仕様の変わり映えが激しくて困ります。

Comments are closed.