Use­less Stats 曰く

有効化しているプラグイン,Use­less Stats が Dash­board に出しているコメントがふと目に付いたので貼ってみます:
uselessstats_said_four-year-old.png

Happy birth­day plasticdreams!
Word­Press を使い始めてもう4年ですかー。長くて短い4年だったように思います。決して死亡フラグではないのですが,涼しい今のような夜中には頭が若干秋っぽくなるようでこんな言葉が出てしまいました。

最初は夢日記と本のレビューを書く為だけに始めたブログも,それらは横に置かれ,今のメインは Word­Press の追っ掛け/翻訳,そのプラグインのレビュー/ローカライズ Web 関連の記事の紹介/翻訳になっているここ数年。最初に想定していたものとは全く違う現状に驚きつつ,自分の雑食さにも呆れている次第です。

いつの頃からか—最初からかも知れませんが— 記事を書く為のツールという手段だった Word­Press がこのツールで記事を書く為にゴニョゴニョするという Word­Press 自身が目的化されてます。当サイトへ流れているアクセスの8割以上が Word­Press 関係—特にプラグインについてのもの—。プラグインを300個近くフォルダに入れ,その内1/3以上有効化し,帯域と MySQL のクェリー数の増大でロリポおじさんの顔を曇らせまくってる(た?) おかしな程の Add-on 好きと認知されてるんだと思います,きっと 😛
元々新しもの好きなので,そういう目新しい何かを試してみたいという欲求が高いのでしょうか。お陰でプラグイン作者と直接連絡をやり取りでき,幾つかのプラグインのローカライズを手がけ,解説記事を書き,その結果,交流が日本国内とワールドワイドに広がり(なんて21世紀的な!),del.icio.us をはじめ各種 SBM へもそれなりに多くの記事が登録/付箋をペタペタされ,crawler/spider からは一日中弱めの DoS のようなアクセスがあり,WordPress+プラグインではなぜか2番目に出てくるようになってしまいました。

ここ最近,記事を書く時に意識している目的とターゲット層が大分はっきりしたなと思います。ブログ運営をはじめた直後とはまるで違いますが。ブログを3年もやってきて今更かという感じも多分にあるんですけど,自分の中ではこのブログの位置づけが出来たのでマッタリ行こうと思います。

さてさて末筆ですが謝辞をば。
I wanna shout thanks to the Word­Press developers, theme developers, plu­gin developers, all of Word­Press users, ex-WP users and spe­cial thanks to —yeah I nev­er for­get— Word­Press Japan team – Otsukare@十六夜, Nao@detlog, hiromasa@hiromasa.zone, tai@tekapo, Masayan@mmrt, kohaku@orioa, Yuriko@yuriko.net and all of Word­Press ME users— . Without your sup­port my blog had been only junk.
Keep on hackin’ guys! 😉

aka Written by:

One Comment

  1. 23. Aug 2007

    おめでとうございます。
    あと1年で5周年の節目ってやつですね。
    これからも海外情報のご提供お願いします。w

    それと、いつも英語のアドバイスありがとう。:)

Comments are closed.