さよならロリポップ,こんにちは Blue­Host — 番外編

今回海外のサーバへ移転したわけですけど,海外(特にアメリカ)に拠点を置くホスティング会社はとても多いです。値段もほぼ同じ,帯域の幅や転送量,使える/使えない機能がちょこっとあるだけで,正直どれを選んだらいいのか迷いました。

これがベスト!といえるホスティングプランがあればいいのですが,人によってかなり違うので一概には言えない難しいところであります。ベストかどうかはさておき,ベターなホスティングプランの選び方は何となくわかった気がするので書いて見ようと思います。

使う Blog ツールや CMS のフォーラムで,CMS 名+hostingといった単語で検索

例えば Word­Press ですけど,このスクリプトとほぼ同じ環境を必要とする Blog ツール (b2 Evolution,Nucleus,Drupal) や CMS (Joomla!,MODx,Jaws) のフォーラムで探す方法もいいと思います。ホスティング会社のレビューサイトに書かれた下手なレビューよりは少しはマシな情報が得られると思います。もちろん,実際にそのホスティング会社のサイトへ行き,プランや機能その他をチェックして下さい。
情報の鵜呑みはいけません。

aka Written by: