さよならロリポップ,こんにちは BlueHost — Part3

前回,前々回に引き続いて Blue Host での設定です。今回で一応は最終回。という事で Word­Press のインストールについての手順を。

WordPress

インストール方法には2通りあります:

  1. Blue Host のコントロールパネルにある Fran­tas­ti­co からインストール (いわゆる1クリックインストール);
  2. 普通に WordPress.org のサイトからファイルを落として,手動でFTP,インストールをしていく方法

Frantastico 経由でのインストール

コントロールパネルから Fran­tas­ti­co De Lux をクリックし,インストールしたいスクリプトを選んで画面の通りに進みます。 インストール先のディレクトリ,DB,テーブル,Admin のユーザ名/Adminの別名パスワード を設定してからインストール開始です。

マニュアル (手動) でのインストール

いつも通りにインストール先のディレクトリへファイルを FTPDB はコントロールパネルにある MySQL Wiz­ard であらかじめ作っておきましょう。それさえ出来ていればいつも通りにウィザードに従ってインストールできます。DBを作る時の注意点は前回書いた通り:

ここでの注意点なんですが,DBを作った後,同じコントロールパネルから php­MyAd­min を使いDBへアクセス。作ったDBを選択して [操作] にある [照合順序] を utf-8_gen­er­al_­cl にします。そうしないと DB 内で文字化けが出てくる可能性があるので。

from さよならロリポ,こんにちは Blue­Host — Part2 « :: plas­tic­dreams ::

これだけです。

私の場合,記事をインポートしないといけなかったので,旧 DB からエクスポートした SQ Lファイルを php­MyAd­min を使い,指定した DB へアップロードしました。この時注意として,設定当時はまだ新しい DNS が浸透し切っていなかったので,wp_option 内にある siteurl を https://blog.plasticdreams.org から http://123.456.789/~myname に変更しました。DNS が浸透し切ったら —大体2–3日程— また元に戻しておきます。

他にもインストールしてみたいスクリプトはあるのでこれから試してみます。

BlueHost に変えてどうなのか

サーバ全般

MySQL のレスポンスがいいのでストレスはないです。ただ,メモリやプロセスの使い過ぎという事でよく —1時間に1–3回ほど— “This account has sus­pend­ed for CPU Quo­ta“ というエラーで2分ほどアクセスできなくなります。これは困ったなあというところであります。どうにかこれを回避または撲滅する為に前回書いた方法で転送データの圧縮をしてみましたが,解決できないので頭を悩ませております。こうなったらもっといいサーバへ移転かなあとも計画中です。

ドメイン

gTLD (.com や .org,.infoなどのドメイン) は受け容れ可能なのですが, ccTLD (.jp,.fm,.tv のような国毎に割り当てられたドメイン) のでのアカウントの登録/契約その他が出来ないという事で,.bz や .tv,.jp を持ってる人は他のレンタルサーバへ行く方がいいのではないかなと思います。

追記

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 10:54:27 0
»278
BlueHostよさげなのですが、BlueHostで検索して一番はじめに出てきたサイトで、

さよならロリポップ,こんにちは Blue­Host ? Part3 ≪ :: plas­tic­dreams ::
https://blog.plasticdreams.org/archives/2007/08/12/1868/bye-bye-lolipop-hello-bluehost-part3/

> MySQL のレスポンスがいいのでストレスはないです。
>ただ,メモリやプロセスの使い過ぎという事でよく ?1時間に1?3回ほど?
> “This account has sus­pend­ed for CPU Quo­ta“
> というエラーで2分ほどアクセスできなくなります。

とか書いてあって、不安すぐるwwww
動かしたのはWordPressみたいだけど、WordPressもまともに使えないときついですね・・・

from ■海外のホスティングサービスはここで語ろう4■

すぐ後の記事で書いてたんですけど,このエラーが出てた原因って言うのは,sitemap.xml と sitemap.xml.gz の破損。いったん削除してから作り直したところこのエラーは無くなりました。
壊れてた物を強引に作り直してたから変にCPUのプロセスを占有してたのかもしれない。ここにも書けば良かった。

Blue­Hostでググって最初に出てくるのか,ここ…。

aka Written by:

6 Comments

  1. 15. Aug 2007

    はじめまして&こんばんは
    無料で容量無制限、sqlも使えるwing2.jpがありますよ
    無料なのでページ最下部に1行広告入りますが、
    さほど苦にならないと思います。
    有料は月/100円だったと思います。

    http://wing2.jp/

    宣伝に来たわけではありませんよ、
    私もロリポにさよならしました。
    ロリポではMTを使ってましたが、容量が気になり、
    MTでは記事投稿のたびに再構築で時間が・・・
    wpに乗り換えwing2に乗り換えました。
    アフリするきは無いので、無料サーバーで
    記事はインポート中でカスタマイズの途中です

    http://katsumin.double-play.net/rpg/
    おもにゲームの攻略ブログですが(^_^;)

  2. azumi
    8. Oct 2007

    その後blue­hostどうですか?

    僕はMTを使っているのですが、同じく
    “This account has sus­pend­ed for CPU Quo­ta“

    のエラーに困っています・・・

    200件程度の記事の再構築でこのエラーだと、今後記事の投稿ができなくなってしまいそうです。

    何かしらの方法で解決していたら,是非教えて頂きたいです!

  3. 20. Mar 2008

    はじめまして,大阪の仲居 一平といいます。

    私はBlue­Hostを使い始めた初心者です。
    word­pressをインストールしようとしているところです。

    BuleHostのディスクスペースについて,いろんなご意見をお聞きしますが,正解は1500GBだと理解しています。
    300GBという記事もみられますが・・・間違っていますよね。

    さて,どうしてもわからないことがあります。
    ご存じであれば,教えて頂くと助かります。

    やりたいことは・・・

    BuleHostに新規ブログの開設と既存のLivedoorブログを引っ越ししたい。(全くドメインの違う2つのブログサイトを構築したい)

    です。

    で,わからないことは・・・

    「2つの独自ドメインサイトを今回契約したBlue­Host内で運営できるのか」

    ということです。

    besthirouen.comという独自ドメインを取得して,2年分のレンタル費用をBlueHost側に払って,披露宴ブログをスタートさせたいんです。

    また,現在SEO対策ブログをLivedoorブログで運営しています。
    勿論独自ドメインです。
    (http://ippei.banjyakuseo.com/)

    間もなくLivedoorPROの契約期間が終了しますので,BlueHost
    に変更したいのです。

    ブログごとに希望期間のレンタル費用を払って,

    1BlueHostレンタル費用で1ドメインサイト,このセットでないと運営できないのでしょうか。

    1500GBもあるのですから,複数のドメインサイト(全くアドレスの違う複数のサイト,サブドメイン形式ではなく)をBlueHostの1アカウントで,運営できそうなものだと思うのですが。

    このあたりの知識が全くないので,先に進めません。

    小学生のような質問で誠に恐縮です。

    宜しくお願い致します。

  4. 21. Mar 2008

    Blue­Hostのページを見れば

    Our pro­fes­sion­al Web Host­ing plans include all the fea­tures you are look­ing for at the best pos­si­ble price.

    1,500 Giga­byte Host­ing Space (NEW!)
    web host­ing­Host UNLIMITED Domains!!!
    15,000 GIGS of Trans­fer (NEW!)
    […]

    と書いてあるので,ディスクスペースは1500GB,ホストできるドメインは無制限と読めます。ディスクスペースが300GB は数ヶ月前の話だったように記憶してます。

    ドメインに関しても,プライマリに最低一つ(契約上で New Client か Trans­fer か登録するのでどうしても必要になる),後は Add-On でいくらでも追加できるはず。実際,プライマリ (plasticdreams.org) 以外に3つのドメインのサイトをここに置いてますが特に問題はないです。後はドメインをレジスとしてるレジストラでドメインの DNS を書き換える etc しないといけませんけど,その辺はレジストラでご相談を。

    これを書いてて登録のし方を解説してるページはよく見ますが,こういうところを書いたページはないなあと今更ながら気付きました。中のページを読めば分かるといえば確かにそうですが。

  5. 22. Mar 2008

    akaさん,有り難うございます。

    そうですね,「アドオンドメイン、パークドメイン、サブドメイン:無制限」って書いていました(笑)。

    あと,akaさんは3つのサイトをこのBlueHostで運営されているとのことですが,それぞれどういうディレクトリの仕切り方がベストとお考えですか?

    ここが,私が未だにWordPressのインストールすらできない理由なので,何とかして理解したいので教えていただけないでしょうか?

    私は,besthirouen.comという独自ドメインでbluehostにて登録して2年契約を結びました。

    そして,cPanelXのファイルマネージャーでディレクトリを見ると

    /home/besthiro/ というのがルートディレクトリで,その配下に

    /ac­cess-logs
    /etc
    /mail
    /public_ftp
    /public_html
    /tmp
    /www

    という7つのディレクトリが並列に並んでいる状態です。

    まだ,何も手を加えていないのでおそらくデフォルトの状態だと思います。

    この/besthiroというのは,besthirouen.comの頭8文字から自動的にルートディレクトリ名としてつけられたのだと思います。

    まず,besthirouen.comでトップページアドレスとしたいのですが
    Word­Pressをインストールするディレクトリはルートの直下にしないとダメだと誰かのブログで書いてありました。

    ABCというフォルダをルートの直下に作ってそこに­Word­Pressをインストールすると,

    besthirouen.com/abc/ というトップページアドレスになるとのこと・・・

    これはいやなので,besthirouen.comをホームアドレスとしたいのですが,ではWordPressは

    /home/besthiro の直下にft­pでとばしてインストールをすれば良いのでしょうか?

    それと,もう一つのSEO対策ブログ(Livedoorにて独自ドメイン取得)は,アドオンでとのことですが,どこにWordPressをアップロードするのがベストなのでしょうか。

    作業エリアが,全くわかりません。

    WordPressのアップロードの仕方は書いてあるのですが,どこにアップするのが,希望のドメイン名を崩さずに運営できるのか,

    ここが・・・わかりません。

    長々と本当にお手数ですが,何卒ヒントになるようなものでも結構です。

    牛歩からせめて人の歩くスピードくらいにしたいです。

    宜しくお願い致します。

    WordPressをインストールする先は,このbesthirouen.comの直下に持ってこないと表示アドレスがは

  6. 26. Mar 2008

    /home­/y­our-domain/pub­lic_htm­l/ 以下に add-on したドメインのディレクトリが作られるだけなんですが。
    この辺の仕様はどうも Xrea の Core­Serverと似ていると耳にした事はあります。

    あとは http://helpdesk.bluehost.com/help この辺に全部書いてますね

Comments are closed.