WordPressユーザに聞きたい10の質問

via WordPressユーザに聞きたい、10の質問

Q. Word­Pressを知ったきっかけを教えてください

A. blog 代わりに使っていたPukiWiki からちゃんとしたblog用のツールへ移行しようと思い,どういうものがあるか調べていたら cafelog.com に行き着き b2 の存在を知って これカッコいい!(サイトのデザインが :P) と思いインストールしたが,日本語での使用がうまくいかず悩んでいたところにそのブランチの Word­Press の存在を知った。その当時は ver. 0.72 辺り。Artifactの WordPressいれてみました&インストールの簡単解説SYO-EI サンの記事など他多数を参考に日本語を使えるようにハックしてました(WordPress を日本語化している人がと知ったのはそれからしばらくあとの事です)。ビビりながら FTP したりとホント手探りでした。その2年後の今は Tech Blog on ZDNet が使うまでになったし,すごいなあ。でも,いちユーザの感情なんですがこのまま微妙にマイナーなままでいて欲しいなと 😉

Q. Word­Pressを選んだ理由を教えてください

A. MTのインストールに失敗したから; Nuc­le­us は肌に合わなかったから; インストールして使ってみたら手に馴染む感じがして良かったから

Q. 以前、使用していたブログツールはありますか?

A. MT,Nucleus,他色々(python使用のソフトは除く)。どれも使用ではなくて試用レベル。

Q. Word­Pressの使い心地はどうですか?

A. イイです。シンプルなのがイイです。WordPress本体だけで全部をしようとするのではなく,本体は可能な限りミニマムで,あとはプラグインで拡張するという姿勢は好き。これからもその姿勢は貫いて欲しい

Q. Word­Pressで改善して欲しいところはありますか?

A. track­back ping 周り。特に違う文字コード間での trak­c­back 。この辺は他の blog ツールでも同様に改善して欲しい。trackback の仕様書がどうなってるのかわからないけど。あとはそうだなあ…。

Q. 知り合いのブロガーに­Word­Pressを勧めたことはありますか?

A. 数人に薦めましたが,フラれました。みんな生扉とかがいいと言う事で。日本では 気軽に始められて気軽に止められる レンタルブログが絶好調なんだなあと痛感。

Q. お勧めのWordPressプラグインを3つだけ上げるとしたら?

A. 対コメント/トラックバックスパムの最高峰 Akismet;
対リファラスパム用リーサルウェポン Ref­ere Karma;
今読んでいる記事と関連する過去の記事を自動的にピックアップしてくれる Related Posts

Q. お勧めの­Word­Press情報サイトはありますか?

A.

Q. よく見に行くWordPressユーザのサイトを3つだけ上げるとしたら?

A. あーーーー,フォーラムの登録ユーザでURIを貼ってる人や私の記事へコメントしてくれた方のブログはあらかた読んでるはずなので,Mac 関係で固めてみます。

  1. MacFeel­ing;
  2. matop­ic :: com­put­ing;
  3. Stand­ing Tail

Q. 最後に一言、どうぞ。

A. Keep on happy hacking!

aka Written by:

2 Comments

  1. 12. Jan 2006

    こんにちは。
    ご協力いただき、ありがとうございます。

    お久しぶりです、ちゃんと生きてます。

    トラックバック関係は、昔から泣かされてきましたね。それでも、誰かがハックして改善できるなんて、オープンソースだからできるんですよね。これからもハックして行きましょう!

  2. aka
    19. Jan 2006

    お久しぶりです。お元気なようで何よりです 😀
    結構 WPer,増えてますね。Xoops のモジュールに採用させたせいもあるのかもしれませんし,MT からの乗り換え組みが増えているのかもしれませんね。

    そうですねー,トラックバック関係はどうしてもマルチバイト文字の扱いもあって難しいんでしょうね。

    コアデベロッパー以外のユーザでも少しだけ勇気があれば気軽に意見できたり,コードを改造したりできるんですもんね。オープンソースの良い面が現れてるプロジェクトなんだなあと実感してます。手の届く範囲でチマチマやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

Comments are closed.