記憶の外部化

ゴルゴ13みたいな夢を見た。刃傷沙汰だ。ハッキリと思い出せないのが残念だが,私は出ていなかった事だけは確か。映画のカメラワークのような視点だったのは覚えている。毎度夢を見るときはそんな感じだ。

数日後にはこの夢の事はサッパリと忘れて,またおかしな(というよりは奇妙な)夢を見るのだろう。

それはさておき,私が一番したい事は,「記憶の外部化」(攻殻機動隊 より)である。FireWire800などで外付けのHDD(できればRAID5を組んで)に自分の記憶を移していけたらなーと思うのである。できたらできたで大変なんだろうけど,一度はやってみたい。物忘れしなくて済むし,イヤな記憶は書き換えてしまえばいいし(seri­al exper­i­ments lain より)
いや,イヤな記憶は既に書き変わってる/書き換えてしまっているのかも知れない。

aka Written by: