簡易マニュアル

ホントは昨夜ポストしようと思ってたのに,DB落ちてて出来なかったから今ごろポスト。

対スパムの簡易マニュアル

スパムが来た時にチェックする項目:

  1. 発信者の IP アドレス
  2. コメント欄に残した URI
  3. 発信者の名前
  4. 出来れば発信者の IPアドレスを whois
  5. リファラ(referer) (Ana­log などのアクセスログ解析ツールで見る)

1–3 はWP Black­list に登録するために必要なデータ。4–5は .htac­cess で deny する範囲などを絞るため。スパマーは特徴の有るリファラを残してアクセスするようなのでそれからも deny できるかなと。

スパムがくる前にやっておく事:

  • WP Black­list のインストールと設定,blacklist のアップデート
  • .htac­cess でスパム業者の IPアドレスを deny しておく(.htaccess が使用可能なら)
  • 来ないように祈る

WP Black­list の解説はのぶのぶサンのコメントスパムを撃退したいがイイと思います。ME 版の Black­list は Masayan サンが日本語化してます。また .htac­cess で deny する IPアドレスとその範囲はかみらサンが作成された htac­cess のサンプルがかなりイイと思います。

aka Written by:

2 Comments

  1. 21. Nov 2004

    先生!めちゃくちゃ簡潔で移動しやすいです。
    ありがたや〜ありがたや〜。
    もう一度一からチェックしてみました。w

  2. 26. Nov 2004

    SPAMコメント その3
    前回のSPAMコメント その2は、意外と反響が大きくて吃驚しました。やっぱりどこもムカついているんですね(笑)

    とはいえ、当事者にとってみれば笑い事でもなんでもなく本当に困っているから、そういう方のお助けになればなっと思います。

    というわけで、新規90個所程…

Comments are closed.