euc-jp to utf‑8

Word­Press のログの utf‑8 化に成功(?) したので方法を残してみます。
以下にに示すのは MacOSX でのやり方。

  1. phpmy­ad­min 経由で sql ファイルを dump。tgz で圧縮したファイルを dump させてもいいでしょう。
  2. (展開した)sql ファイルを Cyc­lone へドラッグ&ドロップ
  3. Input Text Encod­ing では Stand­ard を Oth­er にして,Encoding を Japan­ese EUCへ変更。この時 Vari­ant はグレイアウトする
  4. Outupt Text Encod­ing では Stand­ard を Uni­code にして,Encoding を Uni­code 4.0。また Vari­ant は UTF‑8 を指定
  5. あとは Con­vert ボタンを押せばok。

.sql ファイルって,OSX 付属の TextEd­it で開けなくて困ってたんですよ。 mi で開いても上手くエンコードを認識しないし,mccc を入れて Ter­min­al から
$ cat hoge.sql | mmc -ie -ou > moge.sql
でやってもファイルの中身の上半分がキレイさっぱり消え去っているという罠。よかったー, Cyc­lone思い出して。これで後は Word­Press 1.2 Min­gus を入れるのみ(ローカルでは成功してますです)。

p.s. 多分, win でもCyc­lone と同じようなエンコードコンバータがあれば上記の方法で出来るんじゃないかなー。

aka Written by: