Single Speed Bike

自転車買いました。2年ほど前からツール・ド・フランスをシーズン中に時折見るようになり,自転車乗りたいなあと思うようになった結果,とうとうロードバイクを買いました。あと痩せたいとか痩せたいとか太もも太いとか。 決定的に後押しをしたのは 自転車に乗りたくなるかもしれない動画。 2日走った感想を。

道路環境

道交法が改正されたということで,自転車は基本車道を走らなくてはならなくなりました。覚悟していたとはいえ,自動車は結構スレスレを追い抜いていきますね。交通量の多い時間帯の国道/県道を走っていたので致し方ない。歩道—確か幅3M以上—も一応走れるようですけど,ゴミと砂が散乱している上,舗装の修繕も車道よりかなり後回しのにされてるせいか段差も多く荒れているので走っていて気を使います。自転車や歩行でアルマゲドンやってる方々もいますしちょっとつらい。 ほかはいろいろなところでいろんな方が書かれているので省略。

シングルスピード

買ったバイク(自転車)はGiantFix­er R 。サイズは170cmの自分の適性サイズはSらしいのですけど,股下長的な問題からXSを。ギア比はデフォルトのまま,フリーハブで組んでもらいました。保険,防犯登録諸々含めて50kでお釣りがきました。 数年前に巷を賑わせたピストではないです。ブレーキもちゃんとついてます。 なんで普通のギア付きのロードを買わなかったかというと,

  1. 50kmも100kmも走らないだろうし;
  2. せいぜい通勤と休日にちょろっと走るだけだし;
  3. ギアの操作が覚えられそうにないし;
  4. ギアなどなどのメンテを自分でするのがかなり不安;
  5. KISSの法則に則ってみる;

とまあほぼネガティブな理由でシングルスピードギアのバイクを選んだわけです。 慣らし運転ってことで昨日/今日と走っていて,シティサイクル(いわゆるママチャリ)と違って車重が軽いし,音も静かで,ブレーキの効きもかなり強い(スピードを出すので同然)。 ヤッホー軽いなあ気持ちいいーと走っていたら帰宅後,脚から悲鳴が,Tシャツからしぼれるほどの汗が。 せっかく高いおもちゃを買ったわけですから,オブジェにならないようにしませんと(通勤できるのかいな)。

aka Written by: