修正し(た|てもらった)プラグイン,外したプラグイン

Word­Press を2.2 (でかつ PHP5.1系) にしてから動かなくなったプラグインが細々出てきていて,どうしようかと考えているところ,修正がでていたり,外したりしてある程度は解決しました。その時の備忘録として

修正してもらったプラグイン

WP-Amazon 1.3 writ­ten by namalang, fixed by hir­o­masa
WP-Amazon が2系になってから執筆エリアの片隅に陣取るようになり,比較的小さめのウィンドウでテキストを打つ私にとっては非常に扱い辛いものになってしまっていました。なのでずっと 1.3系を使っていましたが,WP2.2 にしてから全く機能しなくなった為 Twit­ter でぼやいたところ,MacFeel­ing の中の人とこんなやり取りを:
Twit­ter / MacFeel­ing: @aka_aus_pd 私は未だにWP-Amazon …
Twit­ter / aka aus Cohtodin­tomo: @macfeeling 1.3.2も投稿画面にリンクが…
Twit­ter / MacFeel­ing: 確かどこかを無理矢理修正して表示できるようにした覚えが…

どこを修正したのかなどを聞く事をすっかり忘れてしまい,その夜 hir­o­masa さんに懇願する事に…。流石は hir­o­masa さん,2回の修正だけですんなり動作させてました。
ライセンスが Cre­at­ive Com­mons GNU GPL ってことですし,WP-Amaoznの2系は使い辛いって人の為にも公開: WP-Amazon 1.3 —fix for works on WP2.2—
作者のページにもコメントしてきました。

More Smil­ies

普通に有効化してしまうと改行をフィルタしてしまい,コメントが一行になってしまうのでそのフィルタをどうにかしないとなと思っていたところ,ちゃんと fix の方法を書いて居てくれていたか違いました。

結果からいえばmore-smilies.php(バージョン2.1)の79行目を
add_filter('comment_text', array(&$this, 'convert_smilies'), 20);
としたところ、改行されるようになりました。

書き加える「, 20」の部分はフィルタの優先度(プライオリティ)を指定する部分なのだとか。デフォルトが10で最優先が0らしいです。この行の5行前、74行目ではWordPressコアが提供するconvert_smiliesを使わないよう指示しています。なので、ここでプラグインが用意したconvert_smiliesを代わりに使うように指定しています。

from コメントの改行が­More Smil­iesで消える? : やおよろグッ!

これで解決。

外したプラグイン

かなりあって書き出すのがもう面倒なくらい。
お陰でトップページのクェリー数も90−100台から50台まで激減。

aka Written by: