今日入れたプラグイン

今日入れて試したプラグインをつらつらと

Advanced Search

An Advanced Search plu­gin for WordPress
MySQL の全文検索機能を使った高機能なサイト内検索プラグイン。マルチバイト文字列の検索不能というのが惜しい…。
稼働ページ: Advanced Search

Digit­al Fingerprint

Word­Press Plu­gin: Digit­al Fin­ger­print — detect­ing con­tent theft
各ブログのエントリーのRSS/RDF/AOMに対してのみ電子指紋を付けるプラグインです。マニュアルでの挿入や自動挿入も可能で,さらに過去のエントリーへも自動で付ける事ができます(オプション)。

プラグインの配布元によると,splog は各ブログのRSSフィードからエントリーを盗用してブログを自動生成するそうです。フィードへ指紋を付けておく事で自分のエントリーからの盗作を探す事ができます(botはフィードから丸々コピペをするようなので),ということだそうです。

個人的な意見ですが,指紋はなるべく長い,完全ランダムな文字列(ワンタイムパスワードのようなものとかランダムなパスフレーズを生成するスクリプトを使うとか飼い猫や飼い犬にキーボードを打たせるとか)を使用して,1度指紋を設定したら変えない方がいいと思います。私は Make-A-Pass を使って生成しました。FeedBurner経由のフィードでも問題なく指紋が表示されます。

Social Book­marks Bar

Social Book­marks Plu­gin for WordPress
有効化したらが管理画面が真っ白になったので私の環境では動作しなさそうです。他の SBM 系プラグインとバッティングしてるのかもしれませんが。今使っている Air­above Word­Spread は配布元が閉鎖しています。うーん,残念。他に SBM 系のプラグインがあるかどうか探してみます。幾つかあったんだけどなー。

aka Written by: