MacOSX に Word­Press を入れよう

仙台七夕を目の前にしたこの暑い最中,ふと思い立ったこの企画,シリーズになるのか1回完結になるのかは不明ですが書いてみよう。スクリーンショットは気が向いたら載せるかもしれません。

…上でこんな事を書きながらひと月ほど書きかけで放置していた記事ですが…

目標

OSX 上で MAMP を使わずにあえて OS 標準付属の Apache を使ってローカル向けに Word­Press のテスト環境に使えるサーバを建てる(だってせっかくシステム環境設定»共有 にあるんですもの)。

ルール

  1. Word­Press は ホームフォルダの中にあるサイトフォルダに word­press というフォルダをそのまま入れる /Users/お名前/Sites/wordpress;
  2. Word­Press のバージョンは 2.0.4 ME を使う;
  3. Word­Press へのファイル変更は設定以外行わない;

用意するもの

Apache を起動してみる

カッコよく(?)ターミナルで sudo httpd start とやっても良いんですけど,少しの間はマウス操作だけでやってみましょう。

  1. システム環境設定 →共有 → サービスタブにあるパーソナルWeb共有のチェックボックスにチェックを入れ,下に表示される URI へ実際にアクセスしてみる;
  2. こんな感じのページが表示されたら成功

とりあえずここまで。次回はいつになるのやら。

aka Written by: