投稿画面へベタ書き派? エディタ派?

ふと気になった事なんですけど,WordPress の記事(他のブログツールでもいいですけど)を書く時に WP の管理画面の Write Post から書くのか,それとも何か XMLRPC 対応のエディタで書いて送信するのか,はたまた単なるエディタ(メモ帳とか秀丸とかサクラとか)で書いた上で Write Post にコピペするのか,皆さんはどの方法で書いてるんでしょう?

私は直接 Write Post にカリカリ書いて投稿してます。Tag や Post Slug やカテゴリの設定を細かくするというスタイルも手伝っており,この方法が一番ベターだから。でも,エディタを使って投稿すると,—うまくいえませんが— 考えが止まってしまうというか勢いが落ちてしまうような気がします。なのでエディタ類を使わずにテキストエリアにベタ書きしてます。でも,これには1つだけ例外があって,眠っている間に見ている夢を書いているカテゴリ: Hal­luz­in­a­tion に関しては,一旦,夢日記専用に使っている日記ソフトに書き出してからコピペしてます。この夢を思い出しながら書くのに結構時間がかかるので。見たものをそのまま文字に表すっていうのは結構難しい。ストーリ重視かそれとも描写重視かで結構変わってきますし。私は描写重視です。重視とまでいかなくても描写は細かい方です。できる事なら夢に出てきた人物が着ていた服のしわ一本まで書きたいタイプなので。

お,話が逸れた。ブログに投稿する際に採る方法は多分,下の3つに分かれるんじゃないかなあと思います。考えついた長所短所を併記してみましたがいかがでしょう。

テキストエリアベタ書き派

  • 長所: ブラウザさえ起動していればいつでも投稿可能。推敲なんて何のその
  • 短所: 保存をマメにしないとうっかりウィンドウを閉じてしまう危険性が…

エディタで書いてコピペ派

  • 長所: 使い慣れているエディタでカリカリ書けるので推敲の時間も十分に取れる(?)
  • 短所: ブラウザを開いて管理画面へアクセスして…と,投稿するまでの手順が少し煩雑かも

XML−RPCでいつでもどこでも投稿派

  • 長所: 自動保存完備,ネットに繋がっていればどこからでも投稿可能
  • 短所: カテゴリはいいとして, Tag や Post Slug といった記事毎の細かい設定ができないのでは?

私はこれよっっていうのがあったら是非コメントなりトラックバックなりで教えて下さい 🙂

aka Written by:

6 Comments

  1. 30. Aug 2006

    私もテキストエリアベタ書き派です。他のツールで投稿するとSmileアイコンが挿入出来ないのが不便なんです。
    短所で保存をマメにしないとうっかりウィンドウを閉じてしまう危険性がとありますが、これは Twi­light AutoSaveというプラグインで対処しています。このプラグインを入れておくだけでブラウザを閉じてしまっても書きかけの記事が消えてしまうことは防げます。もう一度管理画面から投稿画面にいくと記事の続きを編集するか又は削除するかが選択出来てとても便利です。
    Twi­light AutoSave
    http://twilightuniverse.com/2005/04/twilight-autosave/

  2. 17. Sep 2006

    ブログの書き方…

    ちょいと(?)遅めの反応で申し訳ないんですが PLASTICDREAMS さんで投稿画面へベタ書き派? エディタ派?というエントリを見つけました。これ、わたしも気になってました。というわけで自…

  3. 4. Nov 2006

    チキンパスタ…

    日々フル勤務の毎日ですが、なるべくおうちご飯できるように工夫してます。作るもののために材料を買うのではなく、冷蔵庫にあるもので工夫して作る…がMieの基本。今日は文化の日で…

  4. 8. Nov 2006

    [WP]AreaEditor…

    WordPressの使い方についてこっそり勉強させてもらっているakaさんのplasticdreamsでの話題に、M’s LifeのMieさんが反応していたのを見て自分の投稿スタイルを考えてみることにしました。
    .….

Comments are closed.