b2 evol­u­tion

b2 evol­u­tion: Word­Press のブランチ元のブログウェア —b2/cafelog— がバージョンアップしたもの。昨日の段階では ver0.9がステイブルとしてリリースされている。

昨日, hir­o­masa さんと話していて,そういえば b2 の後継ソフトすごくない? っていう話しになり,試しにインストールしてみたらこれが標準状態で高機能。管理画面もWPのような垢抜けない感じじゃなく,かなり洗練されているように感じます。スパム報告(Akismetほど強力かどうかは不明)もアクセス統計も標準で付いていて管理画面か眺められる。使い方としては 1人が複数のブログを持ったり,数人が各人のブログを持つ 様な感じ。WordPpress Mu ライクと言えばいいのかな。CMS 的と言うか。

でも,いろいろありすぎて最初に手を出すには手に余る気がします。その手に詳しい人が1人はいないとちょっとツラい感じが…。WordPress の元となった b2 はわりとシンプル。そのシンプルさを引き継いだのが Word­Press で,もっと高機能に進化を… と来たのが b2 evol­u­tion なのでしょう。プラグインの数も多くない。これから増えるのかもしれませんが,本体が高機能すぎて作る人がないのかもしれません :s

とは言っても,使いなれたツールから離れる気はサラサラありませんが 😛
文房具は使いなれたものが一番シックリくるんですよ,やっぱ。

aka Written by:

One Comment

  1. 24. Jun 2006

    こんにちは。
    これ、XREAでインストールしようと思ったのですが、DB関係のとこで挫折してしまい、そのままになってます。

    WPとは違って、また面白いですね。

Comments are closed.