SonyB­MG 製の rootkit 入り CD

昨夜チラッと読んだだけなんですが Sony が一部(でいいのかな?)のコピーコントロールCDに rootkit を入れてるみたいですね。感染するのは win だけなのかなあと思っていたら違うタイプのもの(でいいのかな?)が Mac へも感染(インストール)するみたい。参考資料はこのへんで

で,とうとう —というかようやくというか— こいつを悪用したトロイが出たらしいです。という事は,sony BMG はトロイを培養する環境を 故意に 作ったという事か(悪く捉えた場合)? この脆弱性はコードの見落しや欠陥に起因するものじゃいし。sony BMG よ,ユーザを傷つけてまで自社の利益を守りたいのね。そのうちユーザから見放されますよ。

…こんなことを書いてるとGKな方々がいらっしゃるような気がしてならない。

話は変わりますが,Akismet Spam を入れてからスパムが表に出なくなったのはいいんです。けど,コメントがなくなったので(元々あまり来ませんが)コメントが投稿できるかどうか不安。

aka Written by: