Mambo Serv­er

最近,Mambo(Mam­boじゃぱん) っていう CMS をいじってます。仕事で,ですが。実際仕事(今の事務所)で使うかどうかは未定。なんというか,手作業で HTML + CSS を組んでいくよりも出来合いのものを持ってきてカスタマイズした方が楽かなぁという感じな仕事内容だったので。

セットアップは楽だったんですけど(MamboServer のうたい文句は セットアップが楽 というもの。WordPress と同じですね。),カスタマイズが結構てこずりました。でも,何とか使えるレベルまで慣れることが出来ました。

CMS といえば Xoops なんでしょうけど,なんで Xoops を使わなかったかというと理由は簡単。Xoops があまりにメジャーすぎるし,機能が豊富すぎて自分には使いこなせないから 😉 シンプルなものを求め,マイナー路線を突っ走る自分にとってはちょうどいいですね。個人用途なら確実にオリジナルの英語版使ってますが。

aka Written by: