ISFP型 part2

タイプ別性格診断etc1etc2 についてちょっとツッコんでみる。

芸術家肌のISFP型…言葉に出してみよう

お喋りはくだらないと思っているので、プレゼントなど、目に見える形で愛情を表現しようとするが、たまには愛情を文字や言葉に表してみる。

! なんとまぁ,ビンゴというか何というか。お喋りはくだらないというか…うん,まあ,そんな感じで捉えてるところはある。話のネタが続かないというのはそのせいもあるか。

恋愛とは無縁のところでも聴き手に回る。相手が話してるネタにツッコむのは結構好き。

金銭感覚

  1. S型は総じて、お金の持つ可能性や限界について、現実的な金銭感覚を持っている。
  2. S型はP型やN型やE型がお金の話しになると「なんだって比較問題だ」という態度を取るのを見ていらいらする。
  3. F型はあまり金銭に執着しない。

自己矛盾してる気もするのですが…。
3は当たってるかな。財布のヒモが緩いというわけではないけど。

ユーモア感覚

  1. I型は自分を笑う。
  2. S型は現実のばからしさを笑う
  3. F型は親密な関係を笑うので、ときにぎょっとさせられる。
  4. P型はちょっとした気のきいた冗談や当意即妙の会話にたけている。
  5. 言葉そのものにユーモア感覚があるのはS型。
  6. SP(現実・柔軟)型は冗談を言うにも実利派。お返しをする楽しみがあるので冗談を言われても気にしない。

1–3: そうですね。当たってる。
4–5: 自分の周りの人がどう評価してるかが気になるところ。
6: お返しするのが楽しみでしょうがないです(笑)

aka Written by: