ISFP型

det­log より: 「いまの瞬間」のために生きる私。

やってみましたタイプ別性格判断。さてどう出たか…。まずは page2 で適当にツッコミ診断結果を全文引用。page3 から適当にツッコミ

私(ISPF型)の診断結果全文はタイプ別性格判断 > ISFP でどうぞ。

ISFP型:見ているだけで口は出さない

キタよキタよ

つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。

道理でビミョ〜な人間なわけだ 😉

どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

ある方でしょうね。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。

G戦じゃないけど,「助けるべくは自分より面白い事を企んでいる人」って感じ。

まわりの人の暮らしにはそれぞれ本来の境界があると考え、それを尊重するあまり、人によっては他人に制限や枠を課さざるをえないこともあるのがなかなか理解できない。

ああー,そうそう。線引きというか,境界線というか,なわばり意識というかその辺は結構重要視してる。

ある意味では、十六のタイプのうち、もっとも目立たない存在である。

…目立たないっちゃー目立たないんだろうなきっと。

F型(温かい、世話をやく)とP型(心が広い、柔軟性がある)は、伝統的に女性的と考えられている特徴であり、I型(じっくりものを考える、無口)とS型(実際的、根拠に基づく)は伝統的に男性的と考えられている特徴である。

この四つの性格があいまって、リーダーシップをとったり影響力をふるうタイプではなくなる。世間とのかかわりでも何かを変えたり支配したがるところがなく、あるがままに受け入れる。だから、ISFP型は男性でも女性でも、人にあまり強いイメージを与えないし、本来、人と張り合わない。

女性的な特徴と男性的な特徴を半々に持ってるって事ですか。あるがままというか,あきらめているというかそんな感じ。支配したいとかそういう欲求も無いし。

ISFP型の男性はさまざまな役割をきちんと果たし、尊敬される。世話をやいてくれる男性を求めている人には、このタイプがうってつけだ。

ISFP型は女性も男性もしばしば自分を過小評価する。だから、お世辞を言われると、「そんなつもりでは」とか「ただの偶然ですよ」としりぞけてしまう

だそうですよ(笑)
「世話焼き」…うーん,自分では放任主義だとは思うんだけど,そうでも無いのかも。

いやー,面白い。コメントで Nao サンが仰ってた通り,自分一人で読むのが面白かも。

aka Written by:

3 Comments

  1. 19. Aug 2004

    そうですねー。自分の得手不得手がパシッと書かれているのですごい面白いです。
    とはいっても,あるがままというか,あきらめというかは微妙なところですけど 😉

    メニューの その他 にあった,etc1,etc2 は結構面白かったです。特に金銭感覚とユーモア感覚のトコ。

  2. […] 当たってますねえ(笑)ISFP型 と合わせてみてみると結構当たってるかなー。 他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせている […]

  3. 19. Aug 2006

    ENFJ型な私…

    何年か前からこの性格診断を目にしていたけど、なんか自分とは違うような気がしてずっと無視してた。…けど何故か急に素直に受け入れてみる気になって…

    .…..

Comments are closed.