直感

少し前に HMV で買った Rachael Yam­a­ga­ta の Hap­pen­strance を聴いてます。HMV で手に取った時に見たアーティストの紹介シート(視聴する機械とかについてるあれ,なんていうんだろ)には「日系3世…キャロル=キングに影響を受け〜」(日系2世だったかも)とあった。へぇ。イイ声してますね,この方。イイ感じでハスキーというか,かすれてるというか。Char­lott Church のような滑らかで透き通った声も好きだけど,こういう声もいいな。明るい部屋ではなくて,照明を落とした部屋が似合う声というか。
今日は Coc­co のアルバム探しへ行ってみます。見つかるといいけど。

「欲しい CD/レコードを探す」という行為と「たまたま見つけた CD/レコード」(Rachael Yam­a­ga­ta がそうだった)という偶然。CD屋さん/レコード屋さんには面白い出会いがあったりするもんですね。直感を割と信じる方なので「ジャケ買い」とかもよくやります 🙂

直感というと,MMRT dai­ly life の 直感は信じれるか? がイイトコロ突いてるなあというふうに感じます。私も原チャリや車に乗るので「生死を分ける一瞬の判断」が大事なってきます。生死を分けるとはあまり言いにくいweb サイトの閲覧や 情報の取捨選択にも似たような事が言えるのかな。各web サイトを見る時に自然とかかる「(いい意味でも悪い意味でも)自分の持っているフィルタ」,ニュース(速報系サイト)等での「情報の取捨選択」etc。

こう見てみると,結構「経験」ってモノが大事になってくるみたい。日常生活でも経験に頼るところが結構あるのね,と感じます。

Written by: