_

iPod(40GBモデル)をDockに置いて充電するときに「ビロリッ(上手く擬音できないけど,こんな感じの音)」っていう電子音が鳴るのに気づいてふと思い出したのが,GameBoyの出るはるか以前にやってたカードタイプの携帯ゲーム機(大きさはポケットティッシュくらいのヤツ)の効果音。たしかこんなんなだったよなぁと。

そのゲームは空から降ってくる障害物に当たらずに画面の左端から右端まで駈け抜けるという単純極まりないモノだったっけ。画面は当然白黒だったんだけど,妙にハマれたなーとふと思い出してみた。

話題転換
たまーに見るTVで流れてるゲームソフトのCMを見ると,今のゲームソフトって,独り遊びじゃなくて家族で遊べるものを目的に作ってるのね。マリオパーティー(だっけ? )とかは確かにみんなで遊べるけど,プレイしている人同士が向き合わないってトコがなんか不自然というか違和感を感じる。この辺がボードゲームとかカードゲーム(MTGじゃなくてトランプとかね)との大きな違いか? 家族全員をTVの前に座らせておけっていう意図が感じる。どうせ飽きたらゲーム止めてTV番組を見始めるわけだし。

aka Written by:

One Comment

  1. 29. Mar 2004

    >カードタイプの携帯ゲーム機

    それはゲームウォッチですね。
    私も何種類か持っていました。

Comments are closed.