CMソング

どこかの車のCMでUAの歌ってた曲を知りたくてググったら,CMMUSIC-あのCMで流れるあの曲はなに?-というサイトを発見。
なるほど,スカートの砂か。Illu­mi­nate ~the very best songs~ていうbest盤にも入ってるみたいだし,買ってみよう。
UAファンの方々には申し訳ないけど,聴いた事ないんですよ,ホント。もっというと,日本人アーティストのCD,1枚も持ってないんですよね,自分。聴いた事も無い上,聴く気も無かったし,「音楽=洋楽」だったから。初UAどころか初日本人アーティストのCDになりそうな予感。

ちなみに,自分の初CDはPlattersのOnly Youでした。買ったのは中学1年か2年の頃。今さらながら,「厨房のくせに渋いな」と感じております。あの頃は音楽とラジオにハマってたっけ。TOKYO-FM系列でやってた「赤坂泰彦のMillonNights」と,NHK-FMの「世界の音楽」ばっかり聴いてた。特に赤坂泰彦のMillonNights(あの同名の後継番組はMillionNightsなんかじゃない)は私自身の音楽のルート部分になってる。エルビスであり,チャック=ベリーであり,リトル=リチャートであり,ジェリー=リー=ルイスだったりする。

「赤坂泰彦のMillonNights」が終わったときー確か高校2年辺りだったけー,「音楽」を聴かせてくれるところが無くなったなと直感した。素で泣けたのは今でも忘れられない。

音楽を聴くキッカケって,何気ないけど,結構大事なんかな。
ところで,何で(どうして)音楽を聴き始めたんだっけ,自分?

Written by: