ToDo

  1. iBook(メインマシン)のOSをリストアする,ついでにPanhterへ移行する事
  2. その前にバックアップ用のHDDを買う事(容量は120GB位のヤツ)
  3. あぁ,そうるすと外付けHDDのケースも買わねば…
  4. 書籍代で20k円程飛んでるので当局は財政難です
  5. というか,発売日にPanther買ってから未だインストールしてないっていうのはどうなの?
  6. あ,その前にヨドバシで今日発売のDOS/V magazineを買わねば。ついでにHDDも見てこよう
  7. DOS/V mag­a­zineの感想はバイト中にでも読んで書いてみます

追記1: なぜMacユーザのくせにDOSVをという疑問があるかとは思われます。購入理由はというと,blogの特集があるからなのです。しかもWordPressも掲載されるらしいし(OtsukareサンのDOS/V mag­a­zineやtkzyサンのDOS/V mag­a­zine掲載の記事を参照) 。Mac使いにはin­tel v.s. AMDの様な記事にはあまり興味がないところ。

でもね,tkzyサンが上の記事で触れてた公式サイトでの誤植 or タイプミスらしきものは直ってなかったり…。

追記2:
DOS/V mag­a­zine 買いました。バイト中にもかかわらず読んでます。
ざっとした内容を紹介すると: 今使える,サーバサーバサイドへインストールするblogツール(海外/国産で区分け)とblogサービスの紹介(昨日サービスの開始をした,Jugemもありました)。主なRSSリーダの紹介。それに加えて,予想通り,MovableTypeのインストールに関してのちょっとした解説でした。

気になった点は,各blogツールの記事生成タイプが「動的生成」というところ。記事生成に関して日経UNIX だったかUNIX USER ではMT,WPやPukiWikiは静的生成(記事をテンプレートに流し込むタイプ)で,pMachineとnucleusは動的生成(テンプレートのようなものを必要としない)ということでした。うーん,この二雑誌での解釈(?)の違いはなんなんだろう?

*丸カッコ内は私の補足。

aka Written by: