質問する前に「初心者なので」って付けるのはどうよ?

ずっと­draftにしてた記事を­postしてみる。
track­back先: 初心者なので・・・(ono内のエントリーから)

一番言いたいことを先に: パソコン関係に限ってのトラブルシュートに必要なのは,出たエラーメッセージと使用している環境と直前の操作。決して「初心者です」と言う言葉ではない。「初心者でーす。教えてくださーい」なんて私に言った日には,「初心者だからなんでしょうか? (酷)」と返したい今日この頃。自分も質問する時は気を付けないと…。

自分はispのサポセンの中の人なので,pcのトラブルシュートがお仕事。ココで常々思う疑問。「初心者なので」,「初心者です」という言葉で何を表現したいのだろうかということ。「初心者なので(どうすればいいのか分からないんです)」なのか,「初心者です。(したがって何も分かりません。出ているエラーメッセージも英語だろうと日本語だろうと読{め|み}ません。)」と言いたいのかな。仮に,この想像が合ってるとすると,「初心者には優しくしなくてはならない」というスローガン(大げさかも。他に良い言い回しが見付けられなかった…反省)が出てくるかも。でも,自分へ質問してくる人には自分の分かる範囲で答えるし(プライベートでもね)。でも,質問の前置きに「初心者」って言う単語をつける必要は感じないなあ。質問の頭に「初心者」ってつける人って,何もやってない(やれない?)し,エラーメッセージも読まない人であることがほとんど。つまり,初心者 = 何もやらない(出来ない)人 と言うことも出来る。

そういえば,「自分で調べる」ということを出来ない人がなぜかしら多い気がする。なんでなんだろ? 教えて君なんてその典型だろうなぁ。

aka Written by:

One Comment

  1. 23. Jan 2004

    初心者なので・・・
    ★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。 ———————————————–…

Comments are closed.