Blo­gの定義

Googleが選んだB­lo­gの定義 : 初めてのウェブログ

ポインターだけ。昼に追記予定。blogは日記/日誌の一種と言う定義なのかな。でも、日記/日誌と言い切っちゃうとちょっと微妙な感じがする。かといって、日記や日誌の類いじゃ無いと言っちゃうとそれもまた違うなあ。日記/日誌ライクに使ってる人もいるし。「blogの定義はコレ」っていう風には固定できないぽい。Wikiなんてどういう風に使うかで日記っぽくもなるしメモ帳みたいにもなるし、blogやそれに近いツールって面白いですね。使い方でその性格が異なってくるんだし。自分の使っているPukiWikiも今となってはオンラインのメモ帳/簡易bookmarkになってるし。Googleの選んだ定義も「こんな感じですよー」程度に受け取るのがいいのかも知れない。

aka Written by: