好きなファミコンソフトってどれよ?

メモ帳(PukiWiki)の方にも書いたけど,ここにも再掲。

今の20代,30代っていわゆるファミコン世代ですよね。「これはやりこんだ」ってタイトルはかなりあるでしょう。一度投票してみては? 私は『(スーパー)マリオブラザーズ』ですかね。

今の高校生ってスーファミ世代,かな?スーパーファミコンを初めて観たとき,絵が綺麗だなーと感動したのを今でも覚えてる。今のプレステとかってリアルなだけで,あのファミコンのソフトのような「ゲームらしさ」が無いように感じる。カセット挿して電源入れて起動するまでが待ち遠しかったなー。起動出来ないときはカセットの端子部分へ息を吹きかけたりして(笑)自分で書いてて何だけど,「ゲームらしさ」って,あのドット絵の事なのかな。

そういえば,GameBoyって誕生何年目だっけ?ファミコンよりもこっちをやり込んでたな。タイトルは『魔界塔士SaGa』と『Aretha』シリーズとか(笑)

aka Written by: