IRC クライアントの設定 on MacOSX

3回目のWordPress交流会が IRC の #Word­press-jp で開かれます。告知だけでは味気ないし,折角だし IRC クライアントの設定を一緒に書いてみます。Mac の IRC クライアントの設定はあんまり見た事ないので丁度いいかなと。

用意する物: MacOSX,IRCクライアントソフト(ここではCon­ver­sa­tionを使います。ログ保存も自動なので後で読み返してニヤニヤできます)

ソフトのダウンロードからインストールまでは省略。起動。


ニックネームのところはお好きなものを入力。


[Appearance]にある[文字コード]は[日本語 Shift JIS]とか[日本語 ISO-2022-JP]辺りに設定。

さて次は接続先のサーバ。

この画面の左下に[+]のボタンがあるのでそれを押します。
そうするとこの画面が開きます。

沢山あるのでどれを選んでも良いのですが,とりあえず近場の irc.huie.hokudai.ac.jp を指定しましょう。

その後に右側にある[開いて登録リストに追加]を押します。そうするとこんな画面になります。

そのままさっき押した左下の[+]をもう1回押します。

今度は —最後のステップです— チャンネルの登録です。ここでは #Word­press-jp と入力し,右側にある[開いて登録リストに追加]を押します。

そうすると #Word­press-jp のチャンネルが登録されて開きました。以上で設定は終わりです。

Written by:

2 Comments

  1. 6. Apr 2006

    こんにちは。
    FM WodPress、楽しみにしてる一人です。

    今回のWP交流会はIRCなので、クライアントや設定の紹介などが必要かな?なんて思ってたところで・・・

    しかし私、IRCは今回が本格導入で解らないことだらけだったので、タイムリーなエントリーで助かりました。

    WP交流会、参加お待ちしてます。

  2. 7. Apr 2006

    お役に立てたようで何よりです 🙂
    実は以前にIRCを何回か使った時はほとんどカンで設定してたんです 😛
    なので今回改めて設定し直してみて自分でああなるほどと思えるところがいくつも(笑)
    もちろん,交流会へは参加させて頂きます。
    FM WordPress,そろそろ更新したいなあ。

Comments are closed.