ペンタブレットが届いた

悩みに悩んで購入を迷っていたペンタブレットをとうとう買いました。品ものは WACOM の FAVO F‑630。一番安かった Amazon で購入。注文した日が誕生日だったので自分への誕生日プレゼント代わりにって事で。

絵を描く事だけじゃなく,マウスの代わりとしてつかえるんですけどちょっと慣れが必要。ペンタブ独特の 絶対座標 という使い方があるため。パソコンの画面をペンタブの操作面に縮小しているのでペンタブ操作面のど真ん中はパソコン画面のど真ん中に当る。画面と操作面が1:1の比率で対応してるって事ですね。

さて,肝心の絵の方ですが,筆圧の感知(アプリケーションソフト側での対応)もあるし,細かい線も引けてかなりいいです。下の画僧はかなり前に配布停止になったフリーソフト Expres­sion で描いたもの。流石にマウスでこの線は引けないかもしれない。

curves

aka Written by: