Tiger で MySQL 其の弐

MySQL4.1 にパスワードを設定した上で phpMy­Ad­min を使って http://localhost/phpmyadmin/ へアクセスしようとすると

#1251 – Cli­ent does not sup­port authen­tic­a­tion pro­tocol reques­ted by serv­er; con­sider upgrad­ing MySQL cli­ent phpmyadmin

と言うエラーが出て接続できなかったので調べてみたところ,クライアント(PHPMyAdMin)が MySQL の新しいパスワードハッシュに対応していないと言う事らしい。さらに調べてみると phpMy­Ad­min on Mac OS X 10.4 “Tiger” と言う記事を見つけたので,これを参考にパスワードを昔の形式に直すと言うことをやってみましたが,文法エラーが出てNG。

ということで,MySQL を4.1.x 系から4.0.x系へダウングレード。MySQL 4.0.x をダウンロード。手順は entropy.ch の MySQL Data­base Serv­er 。無事起動したのでパスワードも設定。phpMyAdmin からもアクセスできたので一件落着。

p.s. 4.1系から4.0系のパッケージをインストールしようとしても 上位バージョンがインストールされている と言うエラーが出るので,
/Library/Receipts/mysql-standard-4.1.2-apple-darwin7.7.0-powerpc.pkg.pkg
を削除しておく事。

p.p.s 2005–06-06–02:27pm
via Mysql ‑4.1.1.0+Tiger+PHP4.3.10
MySQL リファレンスマニュアル :: A.2.4 Cli­ent does not sup­port authen­tic­a­tion pro­tocol エラー

うーん,WordPress でこれが通じるかどうかなんだけど,ま,しばらくの間は MySQL を4.1.x にアップデートせずにこのままで行きましょう。

aka Written by:

One Comment

  1. 15. Jun 2005

    ここんとこのドツボ

    PHP の実験場にしようと思ったので、MySQL をインストールしてみました。なんかエラー出まくってる。バージョンがどったらこったらと書いてあるのでいろいろ調べてみたら、PHP4 ではユ…

Comments are closed.