マインドマップ

最近巷で流行っている マインドマップ。私も大学のノートの清書用に導入しました。MyMind や Acta Clas­sic みたいなアウトラインエディタでは全体が見づらい。MyMind に関してはマッピング機能もあるので結構使えます。

最初はちょっと迷いました。けど,マインドマップの中心に論点をもってきてそこから広げていくと言うスタイルのせいで,その講義毎の論点が見えてくるので,ああー,楽 って感じです。

MacOSX でフリー(無料)で使えるマインドマップソフトがあまり無いのが残念 —ほとんどがパッケージのソフトかシェアウェア— 。私が使っているのは Fee­M­ind という Java で出来ている海外製のソフト。日本語も問題なく通ります。メニューが英語表記なのが難点と言えば難点かな。日本語化している方 もいらっしゃるのでそのバージョンを使うのもイイかな。キーボードの [Tab] キーを押して新親子ノードの作成をすると言うショートカットを使えなかったのでパスしました。[Tab] で新親子ノードを作れないっていうのは私の環境だけかなぁ。

aka Written by: