ミニマムデザイン

ミニマムデザイン という言葉を今日初めて目にした。どうやら必要最低限の素材でデザインをすることらしい。webサイトで言えば Paul Smith がその典型だとか。確かに スッ としている。シンプルというだけではなく,自己主張もされている。見た瞬間に ああ,こういうサイトを作りたいなと思った。

webサイトの構築に限定した場合,最低限の素材で という線引きが難しいけど,恐らく以下のようなことなんだと思う:

  • 構造と見栄えの完全分離;
  • 読みやすいソース;
  • テーマは絞る;
  • 見栄えはシンプルに見やすく

ミニマムデザイン という言葉を見て見失いかけていたものを見つけたような気がする(大げさかな)。うまく文字にはできないけどね。これからサイトを構築していくことが多くなるのでその時の指針にしたいと思った。自分の傾向として何でもかんでも詰め込もうというものがあるので。

aka Written by: