SYO-EIサンの WordPress 1.5 beta版(その向こう側にあるもの・・・) で読んだんだけど,WordPress1.3 をバージョンスキップした WordPress1.5 から中身が大幅に変わるらしい。ちなみに SHO-EI サン,1.5 Beta 入れてるし…早。多分,日本人のユーザでは一番乗りかな。流石は最初にナマコを食べた人よりも勇気のある人だ。
色々変更されるみたいだけど,個人的にはスタイル(テーマ or スキン or テンプレート)が CSS のみではなく PHP ファイルも丸ごといじれるようになるらしい事が1番デカイかな。完全に1コのテーマとして独立されるみたい。そうなると結構デザインにも幅が出るよなぁ。via Themes « WordPress Codex(header.php,index.php,sidebar.php,footer.php )。書き方も結構決まってきてるらしくファイルの先頭部分にコメントアウトで auther や theme name,description なんかを挿入しないといけなくなるみたい。Plug-in っぽいね。
SYO-EIサンの記事を読んでちょっと心配だったのが Style Swticher がどうなるんだろうって事。Themes « WordPress Codex を読む限り,テーマを管理するツールがあればユーザ側で好みのテーマを選べるようになりそうなので大丈夫かな。
あとは PHP5 への対応がどうなってるんだろうって事が気になるなあ。さー,ダウンロードしていじろうかな。
p.s. SYO-EI サンのサイトを見ててあれって思ったのが,各エントリーを単独で表示させた際にメニュー部分(サイドバー?)が MT と同じように出なくなった事。UI 的にそれはちょっと使いにくいなぁという感じがしますです。
スパム、その後
チェックボックスを設置してから、スパムがパタッと来なくなりました。とにかく、考案者に感謝です。あと、.htaccessのおかげで、リファラスパムも全く来なくなりました。
この平和がどれくらい続くのかは分かりませんが、何かありましたらまたここで報告致します。
…
えらいことになってきましたねぇ。
今までのindex部がバラバラになるんですよね。
スタイル変更は管理画面で行なうようになるんじゃなかったですかね?
つ、ついていけるのか?>オレ orz
> Style Swticher がどうなるんだろうって事。
これは、Masayanさんも仰っているとおりに管理画面からのテーマ選択画面で選択する形になっています。
で、本題のStyle Swticherの件ですが、動作の確認は行っていないので推測しているだけに過ぎませんが、ソースプログラムを読んだ限りでは、カレントテーマは何が選択されているかはデータベース管理となっているので、Style Swticherからデータベースに対して値をコミットしてあげて、header(“location: …”)でURLリダイレクトしてあげれば、テーマが変更されると思っています。
> 各エントリーを単独で表示させた際にメニュー部分(サイドバー?)が MT と同じように出なくなった事。
これも動作の確認は行っていないのですが、single.php(一つの投稿を表示させるプログラム)で、単にget_sidebar関数(内部ではsidebar.phpのインクルード)を呼び出していないだけであって、single.phpからget_sidebar関数を呼べば、akaさんが望んでいるレイアウトは可能だと思います。
それと今、気付きましたが、ランダム番号入力によるコメントスパム防止策、これいいですね。
先ほど 2005-01-04 nightly を local に入れてみました。なのでソースも当然ながらチラ読み程度。
>Masayanサン,SYO-EIサン
テーマはやっぱり DB で管理するのでユーザの環境でスイッチさせるのはダメなんですねー。うーん,残念。ユーザ側でテーマを切り替えられると面白いんですけどね。
ランダムナンバー入力のスパム除けはなかなか良いですよねー。時々入ってくるスパムは wp-comments.php に POST でコメントを入れてるらしく,ちょっと困ってます。それも spaminator で何とかしのいでますが…。