デジタルな生活

現実よりも「デジタルな生活」がリアルな人々(Wired News)

ここでは「サイバースペース」と「リアルワールド」が入れ替わった(すり替わった)という意味ではないような気がする。そういう誤解を与えそうなタイトルだし。

うーん,彼は「先取り」しているんだろうけどなんかしっくりこないなぁ…。とはいえ,自分もその「フルデジタル」な生活を送る傾向にあるんだろう(serial exper­i­ments lain の玲音の言葉を借りれば「フルモードでメタファライズできる」か? 正確な引用じゃないかも)。人は独りではいられないからネットに何かしらの「つながり」が欲しいのかも。だからソーシャルネットワーク(SNS)やチャットなんかがあるんだと思うし。

aka Written by: