Exim から Postfix へ

local で使っていた Exim が不調になりまして(自分の環境がおかしくなった為だろうと推測),もう Exim じゃなくてメジャーな Post­fix に乗り換えようかなーと。悪戦苦闘する事2時間で Exim から Pos­tifx へ移行完了。

何故ホスティング先やISPのメールサーバ(SMTP) を使わないのかと言うと「なんとなく自前でやってみたい」という我が侭なだけ。一応とはいえ MacOSX は UNIX ベースだし,元から send­mail や Post­fix は入ってるしって事でどれだけマカーが迫れるものか試していたのです。今のところ,Apache, BIND,MySQLサーバとPostfix は走ってるので上出来でしょう。メンテもある程度できるし。問題はクセのある PHP のコンパイルとインストールが上手く行かない事。面倒くさいので entropy.ch のパッケージで横着してます。

そういえば, Exim って Debian の標準 MTA みたいですね。

p.s. 私はあくまで経済学科の人間です 😉

Written by:

2 Comments

  1. 4. Dec 2004

    >私はあくまで経済学科の人間です・・
    えぇっ!!
    私はまたそのスジの人だとばかり・・・。(笑

  2. 4. Dec 2004

    そのスジって言うとなんか怪しい感じがしますが,ごく普通のパソコンオタクな文系大学生ですよ(笑)
    何でこんな事になったのか自分でも全く分かりませんが 🙄

Comments are closed.