spam? not spam?

何通か微妙なメールがきたので post

メールのヘッダーにある Return-Path の部分が有名どころのISPのメールサーバなのでちょっと迷いますが…多分,spam なんでしょう。ココは簡単に偽造出来るし。よくよく Received を見たら,ISP のメールサーバ通してないし(笑)多分,自前のメールサーバ使ってやってるのねぇ。ISP のメールサーバだと同時送信数の制限があるところがあるみたいだし。メールのヘッダー情報から察するに,そんな地域に私の友人/知人はいないし,第一,私はそんな名前じゃないですし 😛 しかもなぜ不倫目当ての飲み会メールを…。

「送信先,間違ってませんか?」っていう返信を狙った新手のメールアドレス収集なのかなと。とはいっても,私のメールアドレス自体もすでに bot で拾ってる事は間違いないし…。なぜそんな無駄な事を? あ,返信する事で「(有料)会員の登録を完了しました」を狙ってるのかな。

…と,(ほぼ)ネタにマジレスな post でした。

p.s. 身に覚えの無いメールは放置に限りますね ┐(´〜`)┌ 時間があったので tel­net で送信元 IP アドレスのポート25番を叩いてみたところ,ドアが開けっ放しになっていたのはヒミツです。

Written by: