コメントの文字化け

SHO-EIさんのWord­Press 1.0 Plat­in­um インストール を手引きにしつつ文字化け対策をやってみたのですけど,
$string = preg_replace('/xad+/', '', $string); # deals with Opera "feature"

$string = mb_ereg_replace('/xad+/', '', $string); # deals with Opera "feature"
にしたらコメントが表示されなくなってしまったのでデフォルトに戻してました。やっぱり微妙に化けてるし,commentRSSの方も化けっぱなしなのでどうしたもんかと…。うーん…。

やっぱり,こういうご指摘があったので直さないとと,wp-include/kses.php を開いて該当個所を2分ほど眺めていたところ,「いっその事コメントアウトしちゃうか」と言う悪魔な発想(笑)が出てきたのでそれに従い,勢いでコメントアウト。

$string = preg_replace('/xad+/', '', $string); # deals with Opera "feature"

$string = mb_ereg_replace('/xad+/', '', $string); # deals with Opera "feature"
とせずに,
//$string = preg_replace('/xad+/', '', $string); # deals with Opera "feature"
と変更。

そうすると,あら不思議。化けてなーい(笑) でも,コレ,どっかで絶対不具合出てくるだろうな.…..。今のところ,Opera for MacOS X ver.6.03では問題無いけど。tkzyサン,ご指摘ありがとうございました。

aka Written by:

One Comment

  1. 15. Jan 2004

    やんなきゃなーとは思ってたので,急かされたという感じは全く無いですよー 🙂

    ちなみに,mb_ereg_replace() を使うと,文字化けじゃなくて,
    <h2 id="comments">Comments</h2>
    <ol id="commentlist">
    <li id="comment-25(とかコメントの数)">

    以降が消失してしまっちゃうんです。

    同じ環境のメインマシンiBook(MacOSX10.2 + PHP4.3.3 + MySQL4.0)へ日本語版のWP1.0を新規に入れてみたんですけど,やっぱりダメでした。:-(
    多分,サーバ(MacOSX + MySQL)側でやってる処理の問題だと思います。 私が分かるのはココまでで ,これ以上詳しい事は分からないです _| ̄|○

    そろそろホームサーバじゃなく,どっかのレンタルサーバ借りちゃった方がいいのかなぁ。

Comments are closed.