WPのデータ移行

サーバのOSをPantherにする予定があるので,WordPressなどのデータの移行方法を考えていかないと。とりあえず覚書程度に。

同じサーバ内でPukiWiikiを使っていて,このデータのバックアップや移行はかなり楽。DBを使わずに動いているのでファイルの移動とパーミッションの変更だけで十分。で,問題は,WPなどDBを使ったデータの移行に関して。phpmyadmin辺りからMySQLのデータを吐き出させてそれを取り込んでいけばいいのか? それともディレクトリごと丸々­root権限でコピーしてくればいいのかな? うーん。昨日,バイト中にMySQLのデータ移行方法をググってみたのだけど,なかなかいい方法が見つからなかった。WPにもMTの様にデータのexport機能を付けて欲しいなあとこういう時に思う。MTからのデータのインポートスクリプトは(不完全ながら)あるのに。さてさてどうしたものか…。

– 追記 –
WPのデータのエクスポート/インポート方法

  1. サーバからphpmyadminを使ってWordPressのSQLのデータをエクスポート(ファイルのタイプは .sql形式)
  2. localで使っているiBook(MySQLは稼働中)へWPのDBを作りファイルをインポート(というよりは .sqlファイルを実行といった方がいいのか?)
  3. 問題なくインポート完了。データの破損などは無し。

なんだ,これでいいのか。ちっと拍子抜けしてしまった。 (^^;;

aka Written by:

2 Comments

  1. 23. Jul 2004

    まったくやる気がございません
    お知らせです。

    ログを見ましたが、このサイトにいらしてくださる方のほとんどが新サーバーにアクセスされていることを確認いたしました。
    (トップページにin U.S.Aが表示されていれば大丈夫です)

    ですが、まだ旧サーバーが表示されている方も少なからずいらっし…

  2. 30. Jul 2004

    遅ればせながら、お礼に伺いました。
    このエントリーを参考にさせていただいて­Word­Pressのデータ移行ができました。
    本当にありがとうございます。

    他のカスタマイズなどで手こずっていてお礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    これからもよろしくお願いいたします。

Comments are closed.